営業時間って守ってますか?

暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

特に関西は唸るような暑さです。脱水症状や熱中症などお気をつけてくださいね。

僕は元気で頑張っています。


さて


昨日は幹部会議だったんです。

その前に、経営幹部向けの勉強会がありまして

就業規則や労務について

いろいろ学び

自社に置き換えて一つ一つ確認をしていたんですね。



労働時間や最低賃金、皆し残業と超過残業


という話題の中で


「ちゃんと営業時間を守れているか??」


というところなんですけど、

うちはAM11時オープンでPM8時閉店です。毎日元気に9時間営業。


お客様の最終受付予約時間は


全て営業時間内で終わるようにしています。


個々の能力でもあるのですが

もし、押したとしても10分くらいかな?

多少課題はまだありますが、ほとんどの日が営業時間内で終了しています。


例えば。。。


営業時間なんてあって無いようなもの。。


遅い時間まで1~2名のお客様のために、スタッフ全員が残っている。。。


売上あがっている!!っていうけど、働く時間が違法レベル。。。。


おまけに残業どころか最低賃金すらも払っていない。。。。。


営業終了時間が不定期なので、トレーニングやプライベートの予定も立てれない。。。。。。。orz


仮にこういった状況が多いとすれば、、


業界を目指す人材が少なくなって当然


ですよね。。



消費者にとって共感できるような取り組みを



業界内外で胸を張れるような働き方を。


粛々と励んでいきたいと思います。


正社員雇用や業務委託契約での

違いもありますが


業界全体とまでは言えないけど


僕らに関わってくれている皆んなが良い職場環境になり


そこだけでもいい業界になれるようにって


ことで書いて見ました^^


まだまだ付随して色々なことがあるので、また書きたいと思います。