営業時間って守ってますか?
暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
特に関西は唸るような暑さです。脱水症状や熱中症などお気をつけてくださいね。
僕は元気で頑張っています。
さて
昨日は幹部会議だったんです。
その前に、経営幹部向けの勉強会がありまして
就業規則や労務について
いろいろ学び
自社に置き換えて一つ一つ確認をしていたんですね。
労働時間や最低賃金、皆し残業と超過残業
という話題の中で
「ちゃんと営業時間を守れているか??」
というところなんですけど、
うちはAM11時オープンでPM8時閉店です。毎日元気に9時間営業。
お客様の最終受付予約時間は
全て営業時間内で終わるようにしています。
個々の能力でもあるのですが
もし、押したとしても10分くらいかな?
多少課題はまだありますが、ほとんどの日が営業時間内で終了しています。
例えば。。。
営業時間なんてあって無いようなもの。。
遅い時間まで1~2名のお客様のために、スタッフ全員が残っている。。。
売上あがっている!!っていうけど、働く時間が違法レベル。。。。
おまけに残業どころか最低賃金すらも払っていない。。。。。
営業終了時間が不定期なので、トレーニングやプライベートの予定も立てれない。。。。。。。orz
仮にこういった状況が多いとすれば、、
業界を目指す人材が少なくなって当然
ですよね。。
消費者にとって共感できるような取り組みを
業界内外で胸を張れるような働き方を。
粛々と励んでいきたいと思います。
正社員雇用や業務委託契約での
違いもありますが
業界全体とまでは言えないけど
僕らに関わってくれている皆んなが良い職場環境になり
そこだけでもいい業界になれるようにって
ことで書いて見ました^^
まだまだ付随して色々なことがあるので、また書きたいと思います。
0コメント