営業時間の反響がありましたので、、続編

昨日、書いたこの記事



たくさんの人が見てくれて


シェアやコメント、メッセージも数名いただきました。


いくつかやり取りがありましたので、少しご紹介を


お客様の満足度を高める為に、柔軟に対応することも必要ではないか?


コンプライアンスを守りながら、お客様の満足度と営業成果を高めることは、とても難易度の高いことですね。

ですが、目指さなければ達成できないので、当初から営業時間を守り取り組んでいます。

なので、お客様を理由にしてここがブレることはありません。

という事でとても共感していただけました。


売上が下がる、営業時間を伸ばす、スタッフの不満になる


時短営業や労働日数を縮小すればするほど、稼ぎにくくなります。

さらに最低賃金も上昇していますので経営者にとっては頭が痛い話です。


サロンの責任は社長にもあるが、社員にもある


僕はそう思っていて  (ちなみに僕は社員です)。(当然、最終責任は社長ね)

売上が減少している、もしくは上がらない理由は何か?

労働環境を良くする為には、高い生産性が必要になります。

サロンを作っているのはスタッフ1人1人であり、社長一人だけではありません。


働きやすくなっても、サロンが倒産したら元も子も無いですよね。

社員と経営陣が同じベクトルで少しづつでも改善していけたらいいと思います。

とは言ってもお国が待ってくれるかどうか。。。(怖)


明らかな不正。それいいの?


みなさん大変お悩みですね。

これっていいんですか??って僕に問い合わせがあります・・・w


営業時間が大幅に過ぎても、定時でタイムカードを押さなければならない(汗)


給与明細に残業代が付いているけど、基本給が最低賃金以下(汗)


それでいて社保もついていない(大汗)


そのくせ社長は高級車乗り回す(涙)



もうね、、


そういうの




やめとけっ

(経営者がね)

なんだか悲しくなりますね。

しかも、売上はある程度あるのにって感じとかもあったからね。。。

社労士とか言わないのかな?というか変に指導している人もいるのかな?


売上が上がってないのなら人も雇えないですよね。。というか雇ったらダメよね。。


言えない、言いにくい、辞めようかと思っている


DMいただいた皆さん20代でした。

お悩みの末、辞めようかと思っている方も。。。



みなさん自分の会社は好きですか??



社長やスタッフやお客様。


愛情や感謝が少しでもあるのなら、伝えてみましょ。

美容室だからしょうがない、、ってもう時代が変わっているんです。


社会はあなたの味方ですよ。


まだまだ書きたいことがある


そう、でもこの辺にしときましょ。


たまにはこういった話題でも。


粛々と励んでいきます。

読んでいただいてありがとうございました。